宝塚 歯科-アゼリア歯科クリニック
お悩み相談別メニュー
一般歯科
予防歯科
歯周病治療
小児歯科
審美歯科
歯の検診
プチ矯正
小児の矯正(プレオルソ)
医院のご案内
院内のご案内
アクセス
院長紹介
スタッフブログ
歯科衛生士募集
ホワイトエッセンスキャンペーン

ホーム > 新着メール相談一覧 >
2011年5月6日 ロシア 17歳 女性
一般歯科初めまして。
 私は今バレエ留学でロシアにいます。
 ちょうど1年前の夏休みに右の下の奥歯(奥から2番目)の虫歯の治療をしました。
 その当時も留学中だったために、治療するのが遅くなり虫歯が神経まで行ってしまっていたため神経を抜いて詰め物をしてあります。
 年末にその治療をしていただいた歯医者とは違うところでレントゲンを撮って頂いた時には虫歯もなく何も問題ありませんでした。
 ですが、3週間くらい前にチョコレートを食べている際に歯が欠けてしまいました。
 ロシアはクッキーなどに石が混じっていたりしますのでその時は本当に歯なのかさえ、分からない程度でその後はパンなどが挟まるような感じがあり、痛みがありました。
 そして4月21日、またチョコレートを食べていた時にガリっとなり、歯がミキミキと割れてしまいました。
 チョコレートを冷蔵庫にいれていたので多少硬かったですが、まさか歯が負けるとは思っていなかったのでとても驚きました。
 次の日には、右側で物が噛めなくなり2,3日後に歯茎が腫れだしてそれから急に腫れがどんどん進行して朝目覚めると歯茎の痛みがあり、昼間でも、時々ひどく痛み口を動かすことも出来ませんでした。
 2日前(5月1日)に1番腫れがひどく、痛み止め(ロルカム)を服用しました。
 次の日には腫れが少しひいて、痛みも多少なくなりました。
 今日(3日)は腫れも痛みも少なくなっていっています。
 (薬が効いているだけだとは思いますが。)
 でも歯はしっかりしていると思っていたのですが片側がグラグラになってしまいました。
 バレエ学校の寮に住んでいるのですが、一応歯のお医者さんもいて、今日診てもらったのですが完全に歯が2つに分かれてしまっていて片側がグラグラしている状態なので、その歯が動くことによって歯茎も腫れていくと説明されました。
 動いてる方の歯を抜くことはできると言われましたが割れてしまっている歯の片側を取ってしまってどうなるのか…怖いのでやめてもらいました。
 ちゃんとした歯医者へ行くことを勧められました。
 (学校内の医者はそこまで有能ではないので…)
 日本に帰るのは6月25日であと2ヶ月あります。
 完全に治療をするのは帰国してから日本でやるつもりですがそれまで何もせずそのまましておくのは無理があると思いますのでロシアで病院へかかろうと思っていますが保険は歯にはききませんので、全部実費になります。
 説明だけでは歯がどのような状態か分かりづらいと思いますがどのような治療(応急処置)になるか分かりますでしょうか?
 金額的なものはどのような治療をするかによって変わるからはっきり言えないと学校の医者に言われました。
 聞いた話では診察だけで1000ルーブル(約3000円)かかるそうです。
 一度日本に帰ることも考えましたが1ヶ月後に大きなテストがあるので、できればロシアでなにかしらの応急処置をと思っています。
 そのほかに、何か自分で気をつけなくてはいけないことなどありましたら教えてください。
 よろしくお願いします。
一般歯科はじめまして、アゼリア歯科クリニック院長の清川(旧姓三宅) 祥子です。
 メール拝見させて頂きました。
 歯の神経の部屋には、神経と血管が通っており、歯の神経を抜く事で、神経に栄養がいかなくなります。
 そのため、歯がもろくなり、割れてしまう事があります。
 あなた様の場合も、硬いもので歯が負けてしまったのでしょう。
 文面からですと、歯が二つの割れてしまっているようですね。
 割れ方によって、治療方法が、変わってきますが、応急処置としては、とりあえず、グラグラ動いている歯の方を抜くのが、一番だと考えられます。
 その後に関しては、残った方の歯が、どの程度残っているかにより、治療方法が変わってきます。そのためには、レントゲンを撮る必要ががあります。
 まず、多く残っているのであれば、その歯に被せものをして、残す事が可能です。
 また、残っている部分が少なければ、歯を全部抜かなければなりません。
 抜いた場合は、その抜けた部分に、何かを入れないと、その両隣の歯や、かみ合う歯が動いてしまういます。
 何か入れる方法としては、
 @両隣の歯を削って、3本つながった被せるブリッジ、
 A両隣の歯に、針金をかけて取り外しする入れ歯、
 Bインプラントがあります。
 抜いてから1?2ヶ月くらいは、抜いたそのまま状態でも、問題ありません。
 あなた様の痛みの度合いにもよりますが、ひとまず、ぐらついている歯は、抜いておいた方が良いと思います。今、少し痛みが少なくなっているようですが、またいつ痛みが出るかはわかりませんので。
 そして、ぐらついてない方の歯は、少しそのままおいて様子をみて、帰国されてから歯科受診でもよいかも知れません。
 私としては、残せる歯であれば、出来るだけ残したいのですが、ただ、あなた様の歯の状態がわかりませんので、もし、残っている方の歯が全く残せないような感じであれば、一緒に抜いてしまった方が、あとあと痛みが、出る可能性は低いです。
 あとは、免疫が落ちた時や、汚れが溜まってしまうと歯茎の腫れや痛みにつながる事がありますので、よく睡眠と栄養を取って、うがいなどをよくしてください。
 また、不明な点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。
一般歯科清川(旧姓三宅)先生
 ご返答ありがとうございました。
 日本人の旅行会社の方に病院を聞いて、昨日行くことが出来ました。
 おっしゃられたとおり、グラグラの歯を抜きました。
 残っているほうはそのままで、今は抜いた側に詰め物をしてあります。
 来週また受診して、詰め物ではなくかぶせ物をするのだと思います。
 抜いたほうより残っている歯のほうが大きく、半分以上残っていますので日本に帰ったらまた近所の歯医者を受診しようと思います。
 歯を抜いた際に出血がわりと多く、一夜明けた今もかぶせ物の上に血がにじんでいます。
 外からほっぺ(あごの方)を触ると痛く、なんとなく血の味がするような気がします。
 (気がするだけですかね?)
 血行がよくなって痛んだり血が出たり…心配なので念のため今日はバレエのレッスンはお休みして明日からしようと思います。
 運動は普通にして大丈夫ですよね?
 ガム以外のものは食べていいと言われました。
 麻酔が切れるまで食べてはいけないと日本ではよく言われましたがそれも言われませんでした。
 国が違うと違うんですね。
 詳しい説明をしていただけて安心しました。
 本当にありがとうございました。
一般歯科返信遅くなり、申し訳ありません。
 出血は、大丈夫ですか?
 歯を抜いた時は、注意点として、血行が良くなる事を控えてもらいます。
 例えば、お風呂に長湯しない、激しい運動をしない、アルコールを飲まないなどです。
 また、血が出て気持ち悪いからと言って、うがいをしすぎるのもよくありません。
 まだ出血があるなら、ガーゼ等を折り畳み、患部にあて20〜30分噛んで、圧迫止血してください。
 また、何かありましたらご連絡下さい。
 バレエ頑張ってくださいね。

無料メール相談受付
お読みください
歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
1人で悩まずに、まずはご相談ください。きっと、もやもやとしていた悩みが解消されますよ。
必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

無料メール相談受付フォーム
※印の記入・選択漏れがございますと回答できませんので予めご了承ください。
 ※お名前
ホームページに掲載されません

 ※性別

男性  女性 ホームページに掲載されます

 ※年齢

ホームページに掲載されます

 ※都道府県

ホームページに掲載されます
 ※住所

市以下は、ホームページに掲載されます(例 宝塚市 30歳 女性)

 ※e-mail

ホームページに掲載されません
 ※相談内容

ホームページに掲載されます

 

アゼリア歯科クリニック 兵庫県宝塚市小林4丁目6-25 TEL:0797-77-8888
Copyright (C) Azalea Dental Clinic. All rights reserved.
HOME | お悩み別診療メニュー | 一般歯科 | 予防歯科 | 歯周病治療 | 小児歯科 | ホワイトニング | PMTC | お口のエステ | 審美歯科 | 歯の検診 | 院内のご案内 | アクセス | 院長・スタッフ紹介 | 無料メール相談受付
無料メール相談受付 当院の考え方 医院案内 サイトマップ