ホーム > 新着メール相談一覧 >
2011年10月31日 宮城県仙台市 31歳 女性
一般歯科初めまして。ここ数日、両方の下の奥歯の隣の歯ぐき(歯ははえておりません)がむずむずと痒く時々指でマッサージをしております。数日前から痒くなり始め、さほど気にならなかったのですが、今日はとてもむずむず痒いです。10月初めに歯医者に行き定期健診を受けた時は何ともなかったのですが。
 ちなみにここの部分は以前、上の奥歯の親知らずを抜いた時にレントゲンで親知らずが埋まっていると言われたような気がします。ただ、まだ下の親知らずははえておりません。このかゆみは親知らずが原因でしょうか?歯医者に行ったほうがよろしいでしょうか?アドバイスお願いします。
一般歯科はじめまして、アゼリア歯科クリニック院長の清川(旧姓三宅) 祥子です。
 メール拝見させて頂きました。
 歯茎がむず痒い感じがするのですね。おそらく歯肉炎になっている可能性があります。
 下の親知らずは埋まっているという事ですが、口の中に親知らずが見えていなくても、一番奥の歯(第二大臼歯)と埋まっている親知らずの間の歯周ポケットが深い場合があります。
 そうすると、汚れがそこに入り込み、歯肉に炎症がおこることがあります。
 炎症がある場合は、その部分の歯肉の消毒をしたり、炎症がひどい場合は抗生物質を服用したりする事で、炎症はひきます。ただ、深い歯周ポケットが存在する限り、痛みなどを繰り返す事がありますので、最終手段としては親知らずの抜歯という選択肢が出てきます。
 あなた様のお口を実際に診させて頂いたわけではありませんし、文面から推測される事を説明させて頂きました。
 一度、歯科受診される事をお薦めします。

お読みください
歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

無料メール相談受付フォーム
※印の記入・選択漏れがございますと回答できませんので予めご了承ください。
 ※お名前
ホームページに掲載されません

※性別

男性  女性 ホームページに掲載されます