ホーム > 新着メール相談一覧 >
2011年11月19日 兵庫県明石市 59歳 女性
一般歯科唾液線のある両方の耳たぶのすぐ下が、食べ物を口に入れた時にキューンと痛みます。はじめはかなりきつく、しばらく痛みが続き、だんだんひいていくといった感じです。
 毎回あるわけではなく症状が出るのは、朝、初めてものを口に入れた時だけみたいです。最近は唾液の量が少なくなってるようで口がよく乾きます。
一般歯科はじめまして、アゼリア歯科クリニック院長の清川(旧姓三宅) 祥子です。
 メール拝見させて頂きました。
 朝、初めて物を口にする際に、唾液線あたりに痛み感じるという事ですね。
 寝ている間は、唾液の量が減ります、そして起床して物を口にする事で、唾液の分泌が一気に促進されるため、痛みを感じるという可能性が考えられます。
 唾液は、身体にとって大事なものですので、唾液の分泌量を増やしてあげることが、お口の乾燥防止にもつながります。
 出来るだけ、水分(水)をとるようにしてください。起床後は、寝ている間に繁殖した口の中の菌を洗い流しために、すぐ歯磨きをして、その後水を飲んでください。そうする事で、唾液の量を増やす事ができますし、痛みも改善されるかもしれません。
 症状がでるのが、毎回ではないようですので、少し経過をみてもよいかもしれませんが、唾液腺炎(腫れなどを伴う)、唾石、シェーグレン症候群(主に乾燥)などの可能性もないとは言えませんので、ご心配であれば、口腔外科を受診する事をおすすめします。

お読みください
歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

無料メール相談受付フォーム
※印の記入・選択漏れがございますと回答できませんので予めご了承ください。
 ※お名前
ホームページに掲載されません

※性別

男性  女性 ホームページに掲載されます