ホーム > 新着メール相談一覧 >
2012年5月11日 兵庫県川西市 26歳 女性
一般歯科矯正歯科治療のため上の親知らずの抜歯をすすめられています。完全母乳で8ヶ月になる子供がいます。
 下の親知らずは妊娠前に生えてない状態で抜歯され、3日間ぐらい頬が腫れました。
 今回の上の歯は少し生えてきているので、そこまで腫れないだろうとは言われましたが麻酔がきついので授乳中なら病院で一応確認してくださいと言われました。
 どのような麻酔を使うのか分からないので、母乳にどのくらい影響するのか心配です。
 他の方の相談を見て、治療後の痛み止めなどもどうなのか心配です。
一般歯科はじめまして、アゼリア歯科クリニック院長の清川(旧姓三宅) 祥子です。
 メール拝見させて頂きました。
 親知らずの抜歯についてですが、まず、麻酔に関してですが、基本的には注射の麻酔は、使用する薬剤など虫歯治療に使用するものと変わりないと思われます。虫歯治療よりは、量を多めにうつ必要はあるかもしれません。
 また、注射の場合、局所でしか麻酔の影響はありませんので、母乳には問題ないと考えられます。
 抜歯後は、傷口の消炎および感染予防にお薬を処方します。お薬を服用する場合は、母乳にも影響します。
 母乳に影響させないようにするのならば、薬服用後6時間くらいは授乳を避けるといった方法になります。
 最近では、妊娠中でも服用可能とされる抗生剤や頓服が報告されております。
 かかりつけの産婦人科の先生に薬に関しては相談されてみてはいかかでしょう。

お読みください
歯に関してお悩みの方に、無料で相談を受付けております。
必要事項をご記入の上、確認ボタンを押してください。
投稿いただいた相談内容を、当関連サイトに掲載させて頂く場合がございますので予めご了承ください。また、通信守秘義務上、個人情報の公開は一切おこないません。

無料メール相談受付フォーム
※印の記入・選択漏れがございますと回答できませんので予めご了承ください。
 ※お名前
ホームページに掲載されません

※性別

男性  女性 ホームページに掲載されます