ホーム > 小児歯科
クラフト風船をプレゼント
小児歯科と一般の歯科は厳密には異なります。
虫歯の治療だけではく、乳歯から永久歯に生え換わる時期に、「次に生えてくる永久歯を正しく誘導する」という役割があります。
歯の治療を嫌がるお子様も多いと思われます。
当院では、ゆっくり時間をかけて医院そのものに慣れながら治療ができるように心がけています。
また、治療が終ったお子様には、クラフト風船をプレゼントしております。

フッ素
フッ素を直接、歯に塗ることで、虫歯になりにくくします。お子様にもたいへん有効です。

シーラント
シーラントとは、奥歯などで最も虫歯になりやすい、歯の溝の一番深い部分を人為的に埋めて、汚れや歯垢がたまりにくくする処置のことです。

虫歯予防はどうするの?
一般的に最初の歯は下の前歯からはえてきますが、この頃からがお母さま方の出番です。
お母さま方に虫歯予防に対する関心を持っていただき、虫歯予防を開始していただきたいと思います。
お子さまが小さい時は、無理に押さえつけて磨こうとせずに、お子さまにあった歯ブラシで遊ばせたり、清潔なガーゼで口の中を拭いてあげるなどの習慣付けをさせることが重要です。

小児歯科を受診する良い時期
ほとんどの場合は、虫歯やお口の中の異常等を見つけてからではないでしょうか。
お子さまの歯は平均して6〜7ヶ月頃から生えはじめ、1才を過ぎた頃に上下の前歯が出揃います。この頃が初めて小児歯科を受診する良い時期と思われます。
治療の必要がないと思われていても、正しい歯磨きの仕方や咬み合わせなどのお口の中の問題などを指摘してくれますので、歯科医や歯科衛生士と共に、一緒になってお子さまのお口の中を考えていきましょう。

子守
小さなお子様のいるのお母様にとってつい歯医者は足が遠のくものですが、当院では子供好きのスタッフがお相手いたしますので、お気兼ねなくご来院ください。

歯科に関してお悩みの方に、無料でメール相談を受付けております。