ホーム > 歯周病治療
歯周病は、様々な病気の原因にもなっています。
「お口のトータルケア」を目指す当院では、歯科衛生士等による「正しいブラッシング指導」をはじめ、お口の健康を回復、保持するために、歯石除去など様々な方法をご提供しております。

歯周病施術例
 施術例1
歯周病の画像 ホワイトニング前 歯周病治療後
歯周病:施術前

歯周病:施術後

歯石除去施術例
 施術例2
ホワイトニング前

施術例1
歯周病 歯石付着の画像 ホワイトニング前 歯石除去後

歯周病って?
単にお口の中のなんでもない病気と思われがちな「歯周病」が、実は
  1. ガンや肺炎
  2. 血管系の病気
  3. 心臓の病気
  4. 糖尿病
  5. 低体重児出産(これからお母さんになる女性にとっては注意が必要です)

の原因にもなっているのです。
    このように、ほおっておくと非常に深刻な病気を引き起こす可能性が「歯周病」にはあるのです。

歯周病の原因と治療法
  • 歯周病の原因
    歯周病の原因はカビとスピロヘーターという歯周病菌があげられます。一昔前まで「歯周病」は家庭での丁寧な「歯みがき」や「歯石取り」によって菌がコントロールできると思っていました。
    しかし、人間の手で行うものですから歯石も完全にとることは難しいのです。
    さらに、近年では「歯周病」の原因菌も次々解明されるにともない、その治療方法も単なる「歯みがき」だけでは治療が困難である事もあきらかになってきました。

• 治療法
    実際の歯周病治療は「カビや歯周病菌を減少させるお薬」、や「正しいブラッシング指導及び、歯石取り」によるトータル的な治療を行っています。
    「歯周病」の原因菌はわかっても、その感染経路や症状等はまちまちです。
    患者様一人一人の症状にあった治療方法をとっていくことが大切なのです。

当院の取り組み
■当院では、単に虫歯治療をするばかりでなく、トータル的な健康は「お口の中にあり」、の考えのもと、患者様一人一人に対して「お口のトータルケア」をめざしております。

■そのひとつとして、歯科衛生士等による「正しいブラッシング指導を」はじめ、患者様の「お口の健康」を回復、保持するために、かずかずの方法をご提供しております。

また、虫歯があったり、タバコを吸う人の歯周病菌は消えにくい傾向にあります。
そのため、歯周病治療には当然、「歯の治療」「歯ブラシでよく磨く」ことも必要となってきます。

歯周病菌が成人病患者に関与することも近年わかってきました。
これは、ガンや肺炎、心臓病、糖尿病、さらには低体重児出産などがあげまれます。
つまり、お口の中を清潔に保つことが歯周病だけでなく、いろいろな病気から身を守ることになるのです。

歯科に関してお悩みの方に、無料でメール相談を受付けております。