ホーム > お悩み相談別メニュー > 咀嚼筋マッサージ

首うしろのマッサージ
口腔内から口輪筋や咬筋などのマッサージ

症例
咀嚼筋マッサージの術前 ホワイトニング前 咀嚼筋マッサージの術後
咀嚼筋マッサージの術前

咀嚼筋マッサージの術後

咀嚼筋マッサージ

咀嚼筋についてご存知ですか?

■咀嚼筋とは

表情筋は表面、皮膚に近い部分にあり表情を作りだすための筋肉です。
咀嚼筋は顔の内側にあり噛むための筋肉です。咀嚼筋の中で噛んだ時に力が入るこめかみ付近が側頭筋、顎の外側に歯を食いしばった時に硬くなる箇所が咬筋です。

咀嚼筋の例

顔の筋肉のマッサージは様々な効能があります。

■咀嚼筋を動かすメリット

・老化防止
・記憶力、思考力が高まる
・魅力的な表情の実現
・顎関節症、歯ぎしりの改善
・頭痛や全身の倦怠感の緩和

■脳へ刺激が伝わり活性化する!

老化の原因として脳への刺激の低下があります。
咀嚼筋を動かすことによって脳へ刺激が伝わります。この刺激が脳を活性化させ老化防止、記憶・思考力が向上します。この刺激を与える方法としてマッサージがあります。

■顔はあまり動いていない

マッサージが効果的な理由として、日常生活では顔の筋肉は2〜3割しか動かせていません。そのため意識をして動かさないと、使われない筋肉はどんどん衰えていきます

■咀嚼筋のマッサージ

咀嚼筋は顔の深い場所にあるので、口の外と内の両側からのマッサージが必要です。
触ると痛みを感じる方は、筋肉がストレスを感じています。口内は無理に触らず、歯科医院で専用のジェルを使った丁寧なマッサージが効果的です。
専門の知識を持った歯科医院に相談し、正しい方法でのマッサージを心がけましょう。

■口の専門家によるマッサージ

エステにおいてフェイスマッサージは行われてきましたが、口の中からのマッサージは行われてきませんでした。しかし、エステによる顔のコリ・ゆがみ・疲労の解消が実証されていくにつれ、口の中からもマッサージをした方が効果的であることは明らかでした。しかし、口の中は非常にデリケートで専門知識がないエステサロンでは、難しいです。
そこで専門家である歯科医院がエステを学ぶことでより効果的なマッサージを行うことが出来るようになったのです。

■顎関節症にも有効

顎関節症の方は顎の痛み・疲労を感じたり、口が大きく開かないなどの症状が起こります。顎関節症の要因のひとつである顔の筋肉のコリがこれらの症状を引き起こしている場合があります。咀嚼筋マッサージは筋肉のコリをなくす結果として顎関節症をやわらげる効果を発揮します。

■上下の歯が接触する状態になっていませんか?

上下の歯が軽くでも接触する状態に1日合計20分以上なっている習慣をTCHと呼びます。リラックスした状態であれば上下の歯は2〜3ミリ空いています。接触した状態は緊張状態であり、顎の筋肉が疲労します。

■TCHの改善

東京大学歯学部の顎関節症の研究グループにおいてTCHにより筋肉の硬直や顔のゆがみが発生し結果として歯ぎしりや顎関節症の一因となると考えられています。この癖が原因で顎関節症や歯ぎしりが起こっている場合、咀嚼筋のマッサージで筋肉のコリや疲労をほぐすことで症状の緩和ができます。

■顎の筋肉から全身への影響

顔の筋肉のコリやゆがみが原因で血行不良や頭痛などの不調が起きている場合もあり、これらのケースにも咀嚼筋マッサージは症状の改善に有効です。

■口に疲れを感じたら

あなたの生活の中で咀嚼筋は非常に大切な役割をもっています。
負荷が掛かりやすく疲れている口の中のため、歯科医院に相談してみるのはお勧めです。

咀嚼筋マッサージの費用
通常価格 \2,160(税込)
おためしキャンペーン 初回の方のみ \1,620(税込)
2回目以降 チケットなし \2,160(税込)
チケット6回分

\9,720(税込)(1回:\1,620)

チケット12回分 \16,200(税込)(1回:\1,350)

歯科に関してお悩みの方に、無料でメール相談を受付けております。