• マウスピース矯正

マウスピース矯正をはじめてみませんか?

宝塚市のアゼリア歯科クリニックでは、マウスピース矯正(インビザライン)による治療を行っています。気軽に始められる歯列矯正として、近年では特に人気の高い治療となっています。

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正は、透明なプラスチック製のマウスピースを使って歯並びを矯正する治療法です。従来の矯正装置に比べ、目立つことなく快適に矯正できるため、大人から子供まで幅広い年代で人気の治療です。

このようなお悩みはありませんか?

• 歯並びを治したい
  • 一部だけ歯並びの悪い箇所がある
  • 目立ったワイヤー矯正はしたくない
  • できるだけ痛み少ない矯正治療を行いたい
  • 通院回数の少ない矯正治療をしたい
  • 金属アレルギーで矯正治療ができない

マウスピース矯正は、これらのお悩みを解決できる可能性があります。

マウスピース矯正のメリットとデメリット

目立たない

マウスピースは透明の薄い素材でできているため、ワイヤー矯正のように目立ちません。矯正中でも自然な見た目の状態で治療が可能です。

取り外せる

マウスピース矯正は取り外しが可能です。食事はもちろん、ブラッシングの際に外すことができるため、ストレスなく治療を進めることができます。

費用を抑えられる

マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて、低コストで治療を受けられます。

痛みが少ない

柔らかく薄い素材のマウスピースは、装着時の不快感や痛み、そして歯の移動に伴う痛みも少ないです。ワイヤー矯正に比べて、口内炎のリスクも低くなります。

金属アレルギーの心配がない

ワイヤー矯正のような金属を使用していないため、金属アレルギーの心配がありません。

ホワイトニング治療と並行可能

矯正中でもホワイトニング治療を受けることが可能です。ワイヤー矯正と異なり、矯正装置の取り外しが可能であるため、ホワイトニング治療を並行して行うことができます。

自己管理が必要

マウスピースは取り外しが可能であるため、歯列矯正の効果を出すためには患者様の自己管理が重要です。

重度の矯正には適用不可

出っ歯や受け口など、症状によってはマウスピース矯正が適用できない場合があります。

ケアが必須

マウスピースは小まめなケアが必要となります。適切なケアを怠ってしまうことで、虫歯や歯周病のリスクを上げる可能性があります。

マウスピース矯正の流れ

①カウンセリング

現在の歯並びをチェックさせていただいた上で、マウスピース矯正についてのご説明いたします。質問や不明点などがあれば、ご遠慮なくお申し出ください。

②精密検査

患者様の歯の状態をより詳しく知るため、精密検査を行います。歯型、口腔内写真、レントゲン撮影など、iTero(光学スキャナ)などを使って検査をします。この時、口腔内で疾患が見つかった場合は、そちらの治療を優先し、完治後にマウスピース矯正の治療を開始します。

③マウスピースの発注

検査結果に基づき、治療期間と治療費用についてご説明いたします。治療計画にご承認いただければ、マウスピースの発注をいたします。

④治療開始

マウスピースをはめて矯正治療を開始します。通院ペースは初期段階で月に1回、その後は2〜3ヶ月に1回程度です。アタッチメントの装着などを行い、約10日ごとにマウスピースに替えていきます。

⑤保定期間

歯並びが改善したら保定期間へ移ります。歯が元の位置に戻らないように、約1~3年間、安定装置(リテーナー)を装着していただきます。保定期間中は、噛み合わせや歯の経過観察を行うため、約6ヶ月に1回のペースでご来院ください。

マウスピース矯正 料金

自由診療となります。価格は全て税込表示です。

マウスピース矯正をご検討中の方へ

宝塚市のアゼリア歯科クリニックでは、マウスピース矯正(インビザライン)による治療を行っております。マウスピース矯正は透明で目立ちにくく、取り外しも可能であるため、従来のワイヤー矯正に比べてとても快適な治療方法です。自然な見た目で歯並びを治したい方や、歯列矯正を気軽に始めたい方に最適です。歯並びのお悩みや矯正についてのご相談は、当院までお気軽にお問い合わせください。