安全な治療を行うために

• 安全な治療を行うために

安心と安全の医療をお約束します

宝塚市のアゼリア歯科クリニックでは、患者様へ安心と安全の医療を提供するため、様々な対策や取り組みを行っています。

治療内容の説明

検査結果を元に、わかりやすく治療内容をご説明いたします。現在の口腔内の状況、治療の流れ、費用面など、患者様にご納得していただいた上で治療を開始します。

痛みの少ない治療

患者様への痛みや負担をできる限り軽減した治療を行います。痛みの感じ方は人それぞれであるため、事前にヒアリングもしっかり行います。必要であれば麻酔を使用します。

無理な治療は行いません

症状によっては多少我慢していただく必要のある治療もありますが、無理に痛みを我慢させたり、強引に治療を押し進めたりすることはありません。患者様の気持ちに寄り添った治療を心がけています。

感染予防対策

使い捨てのものを使用

感染予防対策に伴い、使い捨てできるエプロンや紙コップなど滅菌不可能なものについては、ディスポーザブル製品を使用しています。

器具の滅菌・交換

切削機、デンタルミラー、ピンセット、バキュームなど治療で使用した全ての器具は、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌し、患者様ごとに交換しています。

室内換気・清掃の徹底

待合室、診察室、カウンセリングルーム、お手洗いなど院内全てを清潔に保つため、清掃を徹底しています。個室のチェアーも使用後は、患者様ごとにアルコールで清拭します。また、定期的な換気も行っています。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンに比べ、身体に優しいレントゲンを使用しています。被ばく線量は最大1/10程度で、撮影後はすぐにモニターで確認することも可能です。

マイクロスコープ

肉眼の約20倍まで拡大できるマイクロスコープは、治療の精密性を高めます。そのため、小さな病変を的確に見つけ、無駄な治療を軽減することが可能です。

強酸性水生成器サントロン

使用した機器の殺菌・滅菌作業には、強酸性水を使用しています。強酸性水は強力な殺菌作用があり、数秒程度で雑菌を殺菌します。

VITAイージーシェードアドバンス

セラミック治療や入れ歯治療を行う際に、歯の色合わせを行う装置です。天然歯に最も近い色調のバランスを自動で測定し、正確な数値を導き出します。

iTero

マウスピース矯正(インビザライン)の歯型を取る際に使用する口腔内スキャナーです。従来の方法とは異なり、口腔内の状態をコンピュータ上で正確に再現します。

プライバシーへの配慮

個室のカウンセリングルーム

お口のコンプレックスやデリケートなお悩みなど、人に聞かれたくないご相談は個室のカウンセリングルームを使用できます。

個人情報の保護

当院は、患者様の個人情報を厳重に管理いたします。来院の際に提示された保険証、御記入いただいた予診表、診療録の内容、お問い合わせ内容、ご相談内容、その他全ての患者様の個人情報の保護に努めます。